花に恋して・・・

      シャッターを押す瞬間が好き♪

Category: 花と野鳥  

花とケリ

近所で咲いているボケの花です。
ローズマリーや鈴蘭水仙も咲き始めました。
初めて見る鳥が騒々しく鳴いていましたが、
ケリという名前だと分かりました。
あの迷惑カラスと比較できない程うるさかったです^^


ボケ
97021623


鈴蘭水仙(スノーフレーク)1
8521160322



3127160322


ローズマリー
8709160321


ケリ
3793160321

Newer Entry鳥になりたい

Older Entry春の花と野鳥たち

 

Comments
Edit  スケッチ
TAKE-爺さん、こんばんは!
スケッチを見て下さって有難うございます。
マイペースなので次の更新はいつになるやらですが、
また見て下さいね^^*
Edit  かおるこさん、おはようございます!
明日天気に・・・が
久し振りに見れました。
Edit  はじめまして!
aiさん、おはようございます!

拙いブログにお立ち寄り戴き有難うございます。
なかなか上手に撮れませんが楽しんで戴けたら嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします。
コメント、有難うございました^^
Edit  残念
ドコさん、おはようございます!

昨日撮った金のなる木、傷みが目立って
アップは無理かも知れません。
もっと早く撮れば…残念。
これから花と鳥の撮影に出かけます。
こちらはとてもいいお天気です^^
Edit  
初めまして。
いつも素敵なお花の写真、拝見しています。
私はお花は育てるばかりで、写真のセンスはありません。
こちらに伺うのが楽しみです。
Edit  金のなる木
薫子さん こんばんは

>一部枯れていて

今年、我が家のも一部枯れていました。
金のなる木は生命力がすごいので、葉1枚でも土に挿しておくと伸びてきます(たぶん)。
私の家の金のなる木は、2種類(花の色が違う)ありますが、簡単に枝が折れるので、折れた枝を土に挿しておいたら大きくなりました。
枯れた部分を切り取っておけば大丈夫でしょう。
我が家のもそうしました。
寒さには弱いので、冬は屋内(縁側)に入れています。先週、外に出しました。
Edit  金のなる木
ドコさん、こんばんは~ !

鉢植えの金のなる木が元気をなくしていたので、
慌てて何枚か撮影していました。
一部枯れていて、もっと早く撮ってあげれば良かったと反省です。

昭和記念公園はいろんな方が動画をアップされてますよね。
駐車料が高いけど広い公園なんですね。
いっぱい花が咲く場所を私も探さなきゃ^^
Edit  なんとかなるさ~
薫子さん こんばんは

夕飯を食べ終わりました。

昭和記念公園は小金井公園の約2倍程の広さで、いいところです。
丘あり、池あり(ボートにも乗れます)、小川あり、田や畑もあり、日本庭園(勿論池あり、小さな滝も)あり、バーベキュウもでき,茶房ありなので何時行っても楽しめます。
また、季節によっていろんなイベントが催されるので、それを目当てに行くこともあります。
入場料は210円(65歳以上)と安いのですが、三脚などの機材を持って行くことが多いので車で行くことになり、駐車料(820円)が掛かるのが難点です。

>まあなんとかなるさでいきます^^

そうです・・・・
私はいつもそうです。
Edit  こんばんは~ !
ドコさん、説明を有難うございま~す。

私は田舎もんなんで東京はこちらに比べると大都会です。
東京は喫茶店の珈琲が高いですよね。
豪華なモーニングサービスで知られる名古屋と比べたらビックリですもん。
ドコさんがよく行かれる昭和記念公園、あそこは広くて花が豊富でいいですよね。
といっても此処も行ったことないんで知りませんが、
ドコさんの写真や動画からいいところなんだなあと思っています♪
このところ寒いですがあったかくなったら公園の花を一杯撮ってきてください。

三脚もその場所に備え付けてしまえば鳥を待つだけなんですけど、
持ち運べるかが問題です・・・まあなんとかなるさでいきます^^



Edit  小金井公園
小金井公園は、JR中央線小金井駅の北方にありますよ。
小金井市、小平市、西東京市、武蔵野市に跨っています。
正式名称は、都立小金井公園。面積は約80万平方メートル。結構広いです。
神代植物公園の約1.6倍もあります(あまり役に立たない情報ですみません)。
行くときは多少元気だったので、20分ほどでしたが、帰りは疲れ果てて30分近くかかりました。

>三脚は持っているけど好きじゃなくて一度も使ったことがないんですよ

三脚を使わなくてもきれいにピントが合っているので、問題なしです(と私は思います)。
三脚に拘るのは、ブレが目立つようになるÅ3とかA2版ぐらいに大きくするからでしょう。
今日、手持ちで30倍で動画撮影をしてみたのですが、私の腕ではブレがひどくなりますね。
Edit  >サクラとカメラ
ドコさんち、小金井公園まで歩いて行けるんですね。
と書いたものの小金井がどのあたりか分かりませんが。

>歩いて行ってきたので短い脚が疲れ果てています。

あはははは、ドコさん可笑しくてとても足が疲れているようには聞こえませんが・・・。
桜はこちらでもチラホラ咲いていますが、まだまだ先でしょうね。
三脚は持っているけど好きじゃなくて一度も使ったことがないんですよ。
カメラやレンズが重くて持ち運べなかったらどうしましょう。
YouTubeへのアップ、楽しみにしてますよ~^^
Edit  サクラとカメラ
薫子さん こんにちは

今、小金井公園から帰ったところです。歩いて行ってきたので短い脚が疲れ果てています。
桜は、ほんの少しだけ咲いていました。満開になるのは、再来週あたりのような気がします。
撮影してきたのを編集したらYouTubeにアップロードします。

>カメラは週末に入手します。

届くのが待ち遠しいですね。
望遠レンズもあるようで、薫子さんは本格的なカメラレディですね。
その内、本を出版しましょう・・・・
楽しみにしています。
Edit  ドコさん、こんにちは~ !
こちらも昨日は冬の寒さでした。
今日はわりと暖かいです。
碁を打つ姿ってカッコいいと思います。
五並べしかできないので尊敬しますよ。

カメラは週末に入手します。
使い方が難しいと思うので、取説をよ~く見なきゃ。
残念ながら腕は上がってません(ノ_-。)
私の持っているデジカメもLUMIXで4、5年前に買ったものですが、
いつもバッグに入れて持ち歩き結構重宝してますよ。

>私のサイフが下痢をしていて、未だに回復していません。残念です・・・

あはは、お腹抱えて笑っちゃいました~
下痢を起こすかもしれないのは私のほうです^^
Edit  
薫子さん こんにちは

こちらの昨日は冬のような寒さでしたが、今日は晴天で少し寒さが和らいでいます。
昨日は、囲碁の同好会に行って2局。1勝1敗でした。

花と鳥。
花とりどり(鳥々)ですね。
いずれもきれいに撮れていますね。
カメラを新調したのですか? 腕が上がったのですね。
私は、まだデジカメですが、4Kのビデオも撮れるPanasonic LUMIX DMC-TZ85を買いました。先月10日に発売されたものです。デジカメでも4Kのビデオが撮れる時代になりました。が、私もデジイチをいずれは買おうと思っています。2年前にニコンのD750が発売されたときは、これだ! と思いましたが、私のサイフが下痢をしていて、未だに回復していません。残念です・・・

これからは、花の季節ですね。
きれいな花と鳥を見せてください。
Edit  TAKE-爺さん、こんにちは~ !
謎の鳥はシメでしたよ~♪
TAKE-爺さんのブログにアップされてたイカルでしたっけ、
あの鳥によく似てますでしょ?

今度購入するのはデジタルスコープのセット、安物ですよ。
今はマクロと望遠の手持ち撮影ですが、これも安物です。
なんとか離れた場所からカワセミを撮りたいんですよ。
撮っても撮っても小さすぎてブログにアップできませんもん。
これからは三脚がないと撮影できませんが、重いのかしら。
ケリはお初でしたが凄くうるさい鳥でした^^
Edit  かおるこさん、おはようございます!
花と蝶ならぬ「花と鳥」素晴らしいですね~
謎の鳥の正体はケリでしたか?
ちょっと五月蠅い鳥ですが、黒と白のコントラストに
魅せられるカメラマンは多いですよ・・
かおるこさんはデジスコ派ですか?
今度はもっと凄いのを購入されたとか・・ちょっぴり羨ましい!
おもちゃのカメラとレンズで頑張ってます。
Edit  mori2さん、こんばんは~ !
コメント、有難うございます♪

いつもかなりの枚数の写真を撮りますが、ボケが多くガッカリしています。
ケリは初めて見る野鳥ですが、うるさい位大きな声で鳴くんですよ。
カラスなんか相手にならない位やかましいです。
最初、見た目がカモメに似ているなと思いました^^
Edit  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit  my.rei7さん、こんばんは~ !
コメント、有難うございます。

拙い写真をいつも褒めていただき嬉しく思います♪
ローズマリーは初めての撮影でした。
なにぶんにも花びらが小さくて苦労しました。

マクロと望遠を使用していますが望遠はもう少し小さいです。
来週、もうちょっと遠くが撮れるデジタルスコープが届きます。
今までは手持ちで三脚は使ったことがないのですが、
今度は重いので三脚が必須です。
カワセミやジョウビタキ等の野鳥をもう少し綺麗に撮れたらなと思っています^^
Edit  
こんばんは(●^o^●)
素敵な花の画像ばかりです👏 中でもローズマリーが幻想的で素晴らしいです。私もケリは初めて見ました(^^♪
Edit  こんばんは
すごーいですね、鈴蘭水仙初めて見ましたUPですと
ユリのようなも見えますね、ローズマリーも色が素敵で
ボケは何度か見てますけどとにかく素晴らしい一言です。

マクロレンズと野鳥の望遠レンズも400ぐらいで撮るのですか、
お花もすべてが活き活きしてますし、いつも皆さんのは
拝見してますけどね?、こんなには羨ましいです。
有難うございます。
Edit  No.19 の鍵コメさんへ
おはようございます!
ご連絡、ありがとうございました。
またお邪魔させていただきます^^
Edit  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit  久仁さんへ
こんばんは~ !

コメント、有難うございます。
こちらこそずっとコメントできずにごめんなさいね。
ブログを読ませて戴くことしかできませんが、毎日頑張っておられますね。
他人ごととは思えず、頭が下がります。

今もお邪魔させていただいたところですが、
前記事のお義兄さんの言葉にホロっときました。
ほんの短い言葉でも苦労が報われた気がしますよね。
お身体を大切になさってくださいね^^
Edit  
かおるこさん、コメント有難う御座いましたね
いつもコメントしないままで済みませんね~
ブログは、いつも感心して見させてもらっていますよ
私には到底撮れない写真ばかりなのでネ
それにしてもケリと云う鳥、聞いた事も見た事も有りません
又チョッと調べて見ます
Edit  おけい♪さんへ
おけい♪さん、こんにちは~ !
いつも嬉しいコメント、有難うございます。
おけい♪さんのコメントは私を奮い立たせてくれるので嬉しいです。

数日前、スケッチブログをパスワード管理にしました。
スケッチブログから訪問も出来ないのに多くの方が閲覧して下さり申し訳なくて、
パスワード管理とし、訪問は花ブログからのみとさせて戴くことにしました。
そして、花ブログのスケッチコーナーにお越し戴くことにしました。
複数ブログは大変・・・無理すると両方のブログが共倒れです。

昨年は結構頑張って履歴から訪問者のブログをほとんど回りました。
花ブログだけで重複分を除いても1,000件位のアクセス、正直かなりきつかったです。
当時と比べたら今はの~~~~~んびりモードです。
のんびりマイペースでスケッチもアップしたいなと思っています。

おけい♪さんちの庭に遊びに来る鳥さんたちによろしくね♪
鳥の撮影(花もスケッチも)は、ぜ~~んぜん自信がないんですよ^^
Edit  やっぱり私は好きですよ。
かおるこさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

出遅れました(笑)
ボケも鈴蘭も素敵・・・やっぱり私はかおるこさんが一番だと思いますよ
ブログの中で見つけた写真では一番好きです。
かおるこさんの写真の花ではどれほどか癒されています。
素敵すぎてため息が出ます。

私もこんなセンスの良い撮り方で撮って見たいですが
腕もさることながらカメラもそんなに良いものを持っていません
かおるこさんの写真や絵を見てる方が幸せな気分になりますね。

野鳥を撮るのはとても難しいと思います。
私など自分の家の鳥でもボケボケです。
こう・・何と言うか止まっている様に撮るって難しすぎますよ。
ケリって足先までピッと伸ばして飛ぶんですね。
鳥さんの飛んでいる姿が良く観察できていいですね。
鳥さんはみんなそうなのかしら!?

野鳥の写真も良く見ますが撮れる方を尊敬しますよ。
本当に美しいと思います。
Edit  No.13 の鍵コメさんへ
こんにちは~ !
同じ鈴蘭という名前が付いていてもこっちはスノーフレークですね。
鈴蘭は花の形が平べったくて少し違うようです。
コメント、有難うございました^^
Edit  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit  ケリ
闘将・Nさん、おはようございま~す!
コメントを戴きとても嬉しいです♪

田んぼの上空を大声で鳴きながら飛ぶ鳥がいて、
思わず興奮気味にシャッターを切っていましたが、ケリという鳥でした。
一度見たら忘れない鳥だと思いました。

桜に飛来したスズメさん、楽しみにしてますね。
私は巣から落ちた雛スズメを助けて暫く一緒に過ごしたことがあり、
スズメは大好きな鳥さんです^^
Edit  桜の親父さんへ
おはようございま~す!

ブログにお立ち寄り戴き有難うございます。
桜の親父さんのブログファンとして、コメントを戴きとても嬉しいです♪
いつも同じような写真しか撮れず恥ずかしいですが、楽しい日々を送っています。
最近は野鳥に嵌まってしまい、花よりも鳥を追いかけることが多い私ですが、
一枚一枚の写真を思い出として残したいと思っています。
これからもよろしくお願いします^^
Edit  はるまさんへ
おはようございま~す!
私の写真はいつも同じような構図で、
実ははるまさんの写真が羨ましいです。
私のほうこそはるまさんの写真を真似したいな、なん~んて思ってたりします。
横写真が好きですが、縦の写真もアップしていこうと思っています。
コメント、有難うございました^^
Edit  pantherさんへ
おはようございま~す!

いつもコメントを有難うございます。
pantherさんのコメントに励まされています。
スケッチと花ブログとの両立は難しく、当面パスワード管理にしました。
ブログに来て戴いてもスケッチブログからの訪問は厳しくて、
花ブログのサイドバーにスケッチコーナーを設けさせて戴きました。
スケッチのコメントも励みになりますので、よろしくお願いします^^


Edit  
かおるこさん、おはようございます。
ローズマリーと鈴蘭を綺麗に撮られましたね。背景の黒が一層引き立てて
いますね。素晴らしいです。そしてケリの飛翔ですね。確かにうるさいで
すが、素敵な色合いに魅せられる野鳥なんですよ。今日は、サクラに飛来
したニュウナイスズメをブログにアップと思っています。
v-222
Edit  お早うございま~す!
いつもスッキリとした背景と正確なピント
お写真を拝見しては、刺激を受けています。
感性の豊かさ、こればかりは真似できませんね!
せめて撮り方だけでも真似したいと思っていますが、
其れさえままならず・・・(涙)
これからも素晴らしい作品を、楽しみに拝見させて頂きます。
Edit  
こんにちは~

かおるこさんは、いつも花のシベを感心するくらい綺麗に写しますね~
真似したいけど、出来ません^^;
ケリって鳥、やかましいとのことですが、
飛んでる姿はカッコいいですね^^
Edit  幻想的
今回の花達も幻想的な作品ばかりで素晴らしいです。
ローズマリーって、魚の臭みとか取るハーブですよね。
こんな綺麗な花を咲かすなんて驚きました。
このケリって鳥、近所にもいます。やかましい鳥です。
ケー、ケ、ケ、ケ、ケーって。
Edit  kazさん、こんばんは~ !
いろいろ有難うございます。
使い方も分からないので苦戦すると思いますが、
ちょっと離れた場所からでもカワセミやジョウビタキのオスが撮れたら最高です。
欲を言えばオオルリとかルリビタキとか・・・夢はでかいです。

どんどん鳥撮りに嵌まっていく自分がコワ~イ♪
kazさん、これからもよろしくお願いしますね^^
Edit  No.1 の鍵コメさんへ
こんばんは~ !
了解しました。
あとでメールしますね^^
Edit  こんばんわ!
ケリは、半端なく警戒心が強い野鳥さんです。田んぼの淵で巣作り、子育てします、蛇に狙われやすい場所なのに・・。本能なんでしょうね、襲われても同じ場所で巣づくりして、夫婦で協力して外敵から雛を守るようです。新システム購入おめでとうございます。
① ブレない三脚が必要 ② 照準器は必須(オリンパス EE-1はお勧め)③ 飛びものは慣れないと無理
④ 風が強い日などは、焦点距離が長いですからブレがあります。
Edit  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >