花に恋して・・・

      シャッターを押す瞬間が好き♪

Category: 花と野鳥  

鳥になりたい

こんばんは~!
手持ち撮影の花と鳥たちです。


花桃
63751648


花桃2
62881648


今年で3回目の開花、我が家のベルフラワー
5630160331



2週間ほど前に手持ちで撮ったカワセミです。
カワセミが飛んでいるところを撮ったのは初めてですが、
安物のカメラなのでボケてます^^*
翡翠 (2)


白鷺も撮りました
1940160331

Newer Entry春うらら

Older Entry花とケリ

 

Comments
Edit  親離れ
ijinさん、こんばんは~ !

鳥の世界、厳しいですね。
私は鳥の撮影期間が短く勉強不足で、名前すらよく分かっていません。
カワセミもツバメも親から離れる時期は一緒なんですね。
あのカワセミが必死に餌を捕獲しようとしていた姿が納得できます。

ijinさんはいろいろお詳しいですね。
中学時代に好きな先生がいて、分からないことを優しく丁寧に教えてもらいました。
そんな頃のことが浮かんできてとても懐かしいです。

生後1ヶ月ぐらいでの親離れ・・・
ijinさんのコメントで勉強させていただきました。
ありがとうございました^^*
Edit  一言付言
一言付言。

カワセミも孵化して、眼が開き、餌をねだり、1か月ほどは親が餌を運びます。
その後、狩りを覚えるまでは親の責任。親がコーチするようです。

その後は。。

ツバメも同じ。
私たちがよく目にするツバメの巣。
多くの子が口を開いて餌をねだっています。

ツバメも一度巣を離れた後は独立独歩。
親は助けません。
親子関係は途絶えます。

信州で、イカルが小鳥を連れてきました。
ヒマワリの種を嘴で噛んで、殻を破り、中の柔らかい実を幼鳥に与えました。
幼鳥は傍でジッと見ていました。
餌を採る訓練であったようです。
そのうち親は幼鳥に餌を与えず、止むなく、幼鳥は親から離れるはずです。
Edit  くろすけさん、こんにちは~ !
コメント、有難うございます。

アイコン、ベルフラワーに変えました。
以前使っていたカタバミに戻そうと思いましたが、ぜんぜん反映しません。
フォーラムの回答者のブログを読みましたが、FC2は機能的な問題が起きているみたいです。
今はカスタマイズはしない方がいいそうですが、ついいじってしまいます。

春はいいですね~~♪
週末はウコン桜を撮りに行く予定です^^*
Edit  こんばんは^^
アイコン、変えられたのですね~^^
一瞬、テッセンかな?と思いました
実はうちのベランダで育てていて、同じような系統の紫色の
花を咲かせるのです(時期は、もう少しですが)

本格的な春になって、色とりどりの花が咲くようになって
目を楽しませてくれる季節になりましたね^^
Edit  キランソウ
こんばんは~ !

私も2、3日前まで知りませんでしたよ。
誰にも気にとめられず踏まれて終わる雑草なんですよ。

>かおるこさんのお陰で日の目を見たんですね。
紫ががとても素敵で可憐です。

確かに、知らない人が多いかも知れませんね。

八重桜はマクロレンズのバッテリーが途中で無くなって、
望遠レンズで撮ったんですよ、ボケ具合がちょっと違います。
次回はウコン桜をアップしたいなと思っています。
コメント、有難うございました~^^
Edit  
これが野草なんですかぁ~!
とっても綺麗なのに、かおるこさんが気が付かなければ
分からなかったお花なのかもしれませんね。

かおるこさんのお陰で日の目を見たんですね。
紫ががとても素敵で可憐です。

八重桜久しぶりに見ました
もう咲いているんですね。
桜はやっぱりいいですね・・・我が家の桜はもうすぐ葉桜になりますね。

アオ鷺さんの凛とした姿かっこいいですね。
背景がまたぴったり合っていて素敵すぎです。
やっぱり絵葉書にしたらすてきだろうなぁ~゚。(*^▽^*)ゞ
Edit  No.21の鍵コメさんへ
こんばんは~ !
先程、メールしました^^*
Edit  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit  カワセミ
ijinさん、こんばんは~ !

昨夜、ブログをリンクさせて戴きました。
こちらのブログもリンクして下さるとのこと、有難うございます。
今後ともよろしくお願いしますo(_ _)o

>カワセミも1度巣立ちすれば、親はかまってくれません。

そうなんですか、ぜんぜん知りませんでした。
餌を口まで運んでくれる燕とは大違いですね。
8回も飛び込んで餌を捕獲できず、可愛そうなカワセミです。
そんな時に蛇を見かけたので、飲み込まれてしまうのじゃないかと気になりました。
あの幼鳥がひもじい思いをしていないことを祈るばかりです。

鳥を撮りながら鳥音痴の私、名前も知らない野鳥ばかりですが、
ijinさんのコメントで勉強させて戴きました^^*
Edit  カワセミ
カワセミも1度巣立ちすれば、親はかまってくれません。

独立独歩。
縄張りを持ち、その主、テレトリーも護らなければ死につながる。
ずぶ濡れが乾かぬうちに、再度の挑戦。
誰も餌をくれたりしませんから。。
マコト健気。
中には蛇に呑まれるカワセミもいるかもしれません。

よく撮れましたね。
濡れた毛並みとお目眼鮮明。
飛翔のカワセミも間もなく撮れるのでは。。
私は静止画像しか撮っていません。

リンクに感謝。
私もリンクさせていただきたく。。
ご都合などあれば、遠慮なく申して下さい。
善処いたします。
Edit  mori2さん、こんばんは~ !
野鳥ブログを訪問すると、惚れ惚れする写真がアップされています。
あんなふうに撮れたらどんなに素敵でしょう。
蛇のことなど全然頭にないまま撮影していました。
思い出すだけで怖いです!
コメント、有難うございました^^*
Edit  yatyou1116さん、こんばんは~ !
コメント、有難うございます。
信じられないことに、白い蛇を飼っている友人がいるんですよ。
凍らしたネズミの赤ちゃんを買ってきて与えるそうです。
花は手持ち撮影ですのでブログに出せる写真は僅かですが、
楽しい時間はアッという間に過ぎます。
好きこそものの上手なれ・・・・頑張りま~~~す^^*
Edit  
こんにちは(^^♪
カワセミも青大将もバッチリですね👏 こんな場面に遭遇したいですが中々念願が叶いません(^^)/
Edit  かおるこさん、今晩は
も~蛇の出る時期ですか、苦手です。
花を何時も雰囲気良く表現撮影されますね。
花が喜びますね。鳥写真頑張って・・・・・
Edit  おけい♪さんへ
おけい♪さん、こんばんは~ !

今日は徳川家康の生母の出身地、東浦町へ行って来ました。
於大公園って名前の公園なんですけど、時々行くんですよ。
もともと緒川城という城跡ですが、カワセミがいるんですよ~~~♪
トホホ、一度も撮ったことないですけど。
今日もカワセミには会えませんでした(ノ_-。)

有名なのは梅や八重桜、先月下旬あたりは人で埋め尽くされていたでしょう。
公園内は坂が多くて歩き疲れてしまいました。
夕飯を食べてからそのまま寝てしまい、さっき起きたところです。
スニーカーじゃなくて短ブーツを履いて行っちゃったもんだから、
疲れが半端じゃありませんでした。
おけい♪さんちはお庭が広くてお花が一杯で羨ましいです。

嬉しいコメントをいつもありがとうね♪
感謝してま~~~す^^*
Edit  my.rei7さんへ
my.rei7さん、こんばんは~ !

カワセミの撮影は難しいですね。
分かってはいますけど、もう少しらしい写真を撮りたいです。
蛇が池で泳いでて、そのうち見失ってしまい、
足元に来たらどうしような~んてビビってました。
気持ち悪いですよ~蛇は苦手です。

コメント、有難うございます。
とても嬉しいです^^*

Edit  (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨日も見には来ていたんですが
時間が遅くてコメント残せなくて(o_ _)oごめんなさいね。

花桃、ここまで綺麗に撮れるんですね。
我が家にも照手桃と照手紅植えています・・・まだ小さいですが
今年も可愛く咲いてくれました。

写真撮っては見た物の、人様に見せられるものでは無いです
と言いながら、ちゃっかりブログには載せましたけどね(=^_^=)
安物カメラなんて言わないでください。
腕がイイんですよ・・・私はカメラも安物腕もボロボロ(; ̄д ̄)ハァ
センスが無いんですよねきっと(笑)

カワセミって素早い動きなんですよね。
それでもちゃんと撮れるんですね…驚きですよ。
野鳥を撮る難しさは、わかりますよ。
私なんて家で飼ってるインコの飛ぶ姿さえ一度もはっきり撮れたことないんですもの
どう撮れば良いか教えてほしいですよ。

白鷺の羽根の一枚一枚が本当に綺麗・・・美し過ぎます。
一度でいいから私もこんな風に撮って見たいです
いつも、素敵な画像(人∀`●)アリガトゥ♪
Edit  こんばんは
カワセミの幼鳥可愛いですね、15メートルと近場ですよね
羨ましいですね、蛇はもう冬眠から覚めて出てるんですか?

お花とは違って自然の瞬間をとても難しいですよね
ベストショット素晴らしいですね。

色んな方のを拝見してますけど、ここは別世界、感動です。
有難うございました。
Edit  疲れちゃった~
ドコさん、、こんにちは~ !

今、帰宅しました。
花桃は枯れ気味だったので、他の花を少し撮って来ました。
私も花桃が大好きなので、撮影が出来ず残念です。
ウコンが咲き始めたので撮りましたよ♪
ちゃんと撮れてるといいな。

デジスコも持って行きましたが肝心のカワセミはおらず、
望遠で他の鳥を数枚撮りましたが、メッチャ動き回るので期待は出来ないです。
写真家の仲間入り? とてもとてもと~~~んでもない話です^^*
Edit  No.7の鍵コメさんへ
こんにちは~ !
ご心配、有難うございます。
はい、焦らずにやっていきます^^*
Edit  花桃
かおるこさん おはようございます

花桃、きれいですね。大好きです。
接ぎ木ではないのに、白と赤の花を同じ木につけているのも見かけます。
面白いですね。

デジスコ、マクロレンズ。
いよいよ、写真家の仲間入りですね。
きれいな花、可愛い小鳥、面白い瞬間の小鳥・・・・
期待しています。
Edit  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit  はるまさん、おはようございま~す!
カワセミはたまたま撮れましたが、
鳥ブログで見るような綺麗な写真を撮りたいです。
花マクロは風が大敵ですけど、鳥は時間との勝負ですね。
じ~~~っと現れるのを待つ、釣り人と似ているのかなと思います。
今日はこれから花桃を撮りに行って来ます。

マクロレンズは100と60を持っていますが、
60を使うことが多いです。
東海地方はとってもいい天気で~す^^*
Edit  
こんにちは~

わぁ~、カワセミの飛んでるところを写せるなんて、
凄いですね~
小さいから、追いかけるだけでも大変そう。
自分には写せそうもありません^^;
先日、近くの小川でカワセミを見かけたんですが、
105ミリのマクロしか持ってなくて、
一応写してみたものの、豆粒ほどにしか写せませんでした。
Edit  No.2の鍵コメさんへ
こんばんは~ !

コメント、有難うございます。
デジスコ、まだぜんぜん使いこなせてませんが頑張ります^^*
Edit  カワセミ
pantherさん、こんばんは!
いつも楽しいコメント、有難うございます。
花桃、綺麗ですよね。
家の近所でも結構咲いているのを見かけますよ。

できればカワセミが水に飛び込んだところや、
小魚を咥えているところを撮りたいです。
あはは、柵があるので落ちることはまずありませんよ^^*
Edit  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit  バッチリ
花桃をこんなにアップで見たのは初めてです。最近、花桃の植樹が増えてきたように
感じます。
カワセミと白鷺、水面近くを飛んでる所をバッチリ撮りましたね。
なかなか難しいと思いますよ。
あまり撮影に夢中になり過ぎて、水に落ちないように気を付けましょう。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >