カワセミと逢えたのに・・・ - 花に恋して・・・

  花に恋して・・・

      シャッターを押す瞬間が好き♪

2015/03/16 (Mon)   カワセミと逢えたのに・・・  

土、日に撮影に出かけました。
鳥は横向き後ろ向きが多くなかなか撮れません。
ジョウビタキのオスは前向きが何枚か撮れたのに、
ボケていて話になりません(ノ_-。)

カワセミがカップルでやって来たのに池の木には止まらず、
目の前でいちゃついてすぐに何処かへ行ってしまいました。
せっかく逢えたのに・・・カワセミを撮りた~~~いです。



0316151



0316152


ジョウビタキ
0316153



0316156
                         


追記にお喋りコーナーを設けることにしました。
あんなものを食べたとか作ったとか・・・
私のことだからいつまで続くか分かりませんが。

以前、たった一度、遠くから撮ったカワセミちゃんです。
ちゃんとした写真を撮りたいなあ、撮れたらいいなあ!


一度だけ撮ったカワセミ




コメント

  1. こんにちは!!


    一番下の紅梅が素敵ですね、
    野鳥は私にはとても出来ません

    公園の片隅で専門に狙ってる人がいます
    カメラのレンズが大砲のような大きいので
    お金もかかるでしょうね(笑)。

    私も一度だけカワセミ(300ミリ)で
    撮りましたが最初で最後の野鳥と思います。

  2. my.rei7      URL   2015/03/16 15:12   編集



  3. 鳥撮りは難しいですね!


    my.rei7さん、こんにちは~♪
    コメント、有難うございます。

    今回、池や公園など3ヶ所移動しました。
    立派なカメラを持参の方が多いですね。
    my.rei7さんもカワセミを撮られたのですか?
    私も一度だけ撮りましたが遠すぎました。
    諦めないで狙いたいと思っています^^

  4. 薫子      URL   2015/03/16 16:37   編集




  5. こんにちは

    梅がきれいに撮れてますね

    鳥もピントぱっちりです

  6. ひなげし      URL   2015/03/16 16:53   編集



  7. 薫子さん


    こんばんは!
    ジョウビのお嬢さん・・・良く撮れていますよ!
    やはり、花のカットの方が美しいですね・・
    とにかく鳥を見つけたら枝被りでも何でも連写してください。
    そうすると、いい画が見つかりますよ?

  8. ひげ爺      URL   2015/03/16 16:55   編集




  9. こんにちわ(^^)

    ジョウビさん綺麗に撮れていますね 鳥さんは
    チョコチョコ動いてくれるので難しいですよね
    こっちの台本通りに動いてくれれば有り難いのですが
    無理ですからね 翡翠さんは繁殖期なのでもう少し
    するとカップルでは暫く見れなくなりそうですから
    それまでに良いのが撮れると良いですね でも
    雛が生まれたら今度は必死で魚を取るはずですから
    その時は狙い目なのかもしれませんよ

    それでは(^^♪

  10. koozyp      URL   2015/03/16 17:16   編集



  11. こんばんは


    野鳥さんは撮影は難しいですよねぇ~(>_<)
    ジョビコちゃんも可愛いく撮れてますね
    ジョビオくんは色が派手でモコモコで可愛いけど

    いつもご訪問ありがとうございま~す
    リンクしました^^;
    拙い写真ですけど、これからも宜しくお願いしますね

  12. ぶっちゃー      URL   2015/03/16 17:42   編集



  13. はじめまして!


    ひなげしさん、こんばんは~♪

    コメント、有難うございます。
    ジョウビタキの男の子を撮りたかったです。
    次、頑張ります^^

  14. 薫子      URL   2015/03/16 18:26   編集



  15. ひげ爺さん、こんばんは~♪


    コメント、有難うございます。
    テンプレートを変更したものの、ずっとあれこれ設定しています。
    なかなか自分の思う形になりません(ノ_-。)

    野鳥の写真を撮るのは甘くないですね。
    「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式で、頑張りま~す^^

  16. 薫子      URL   2015/03/16 18:30   編集



  17. koozypさん、はじめまして!


    こんばんは~♪

    カワセミは繁殖期に入るのですか?
    初心者の私にしてみれば絶好のチャンスですね。
    昨日と一昨日、カワセミが現れるのをじ~~~っと待ってましたが、
    釣り人の心境に似ていると思いました(笑)

    鳥撮りのコツをいろいろ教えて下さい。
    コメント、有難うございました^^

  18. 薫子      URL   2015/03/16 18:39   編集



  19. ぶっちゃーさん、はじめまして!


    こんばんは~♪

    ブログをリンクして下さって有難うございます。
    私の方もリンクさせて頂きますね。

    ジョウビタキの男の子を何枚か撮ったのですが、
    全部、ボケボケ写真でした^^;
    こちらこそどうぞよろしくお願いします^^

  20. 薫子      URL   2015/03/16 18:45   編集



  21. こんばんは~^^


    鳥さんは、動きますからね~^^
    でも、この鳥さんもリアルで今にも飛びそうですよ^^
    お花もアップだとより・・主役になりますね~
    素敵なお写真ですよ!

  22. machiz4      URL   2015/03/16 19:20   編集



  23. 鳥の撮影


    梅の花の華やかな美しさに気持ちをほわっとさせてもらっております。

    薫子さんのお写真は何が違うのだろうと不思議でじ~と見つめてしまうのですが、きっと見えない部分での苦心がたくさんお有りだろうなと思い巡らせています。

    ジョウビタキはオスとメスで羽の色がずいぶん違いますよね~。
    オスは残念でしたね。
    カワセミもとてもきれいな鳥ですが、すばしっこそうです(^^;)
    家猫ですら撮るのが大変なのですから、鳥はおそらく何倍も大変だと思います。
    薫子さんでしたら、メジロのように一瞬のシャッターチャンス化来たら逃さずにゲットされると思います。
    また楽しみにしております。


    この間はへこんでいる時にやさしいコメントをありがとうございました。
    このブログのような美しいきれいなものを見させて頂いているおかげで、今は元気をほぼ充電しつつあります。

    寒さが緩んで来つつあるとはいえ外での撮影ですので、薫子さんもお体に気をつけて下さいまし(^.^)

  24. yumeyunta      URL   2015/03/16 19:41   編集



  25. 綺麗な梅ですね。


    梅の花が、どれも素敵に撮れていますね。
    可愛くて優しい感じがとっても良いです。

    ジョウビタキの雌・・我が家も、毎日遊びに来ています。^^
    先日は目の前で、なんと・・白いお土産を
    ウッドデッキに落として行きましたよ~

  26. みやこ草      URL   2015/03/16 19:45   編集



  27. 薫子さん


    こんばんは!コメントありがとうございました。
    「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」・・その意気でがんばってね?
    自分なんかも1日で1000枚位撮るのは珍しくありませんよ!
    そちら(大都会)と違ってこちらは田舎ですから・・?
    たまたま自宅から至近距離に生物群の生息場所(ビオトープ)や
    「カワセミ」しかいない公園があったり、清流があったりで、環境的には
    人間にも野鳥にも最高の所ですよ・・(ちょっとオーバー)
    このビオトープには九州や関西からもバーダーが来ますよ!

  28. ひげ爺      URL   2015/03/16 20:07   編集



  29. 梅の花綺麗


    こんばんは
     おじゃまします
     梅の写真が綺麗。
     菫子さんの周りには、梅が尽きない程咲いてるんですね。
     梅の花って本当に綺麗!

     皆さんのコメントによると、鳥の写真は難しそう!
     カワセミ写真がタイミングよく撮れるよう応援してます。

  30. SunhiroA      URL   2015/03/16 20:43   編集




  31. まちさん、こんばんは~♪

    そうなんですよ、ちょこちょこ動き回るんですよ。
    鳥を撮るのは難しいです。
    カワセミやルリビタキとかオオルリとか、
    綺麗に撮られる先輩方のこと心から尊敬してます^^

  32. 薫子      URL   2015/03/16 21:58   編集



  33. 鳥ってオスが綺麗!


    yumeyuntaさん、こんばんは~♪

    オシドリにしてもジョウビタキにしても、どういうわけかオスが綺麗ですよね。
    メスしか撮れなくてガッカリする気持ち、よく分かりますもん。

    マクロ写真は苦労といえば風なんですよ。
    撮影時、青空なのに強風だと泣きたくなります(笑)
    風じゃなくても泣きたくなることありますよ~
    泣きたいときは泣いちゃったほうがいいかなと思っています。
    でも、そうも簡単にはいきませんよね。

    なかなかいい写真が撮れなくて私も凹みそうですが、
    のんびりと楽しみながら頑張りま~す^^

  34. 薫子      URL   2015/03/16 22:07   編集



  35. ジョウビタキ


    みやこ草さん、こんばんは~♪

    ブログに遊びに来て下さって有難うございます。
    お庭にジョウビタキが毎日遊びに来るなんて・・・羨ましくてたまりません。
    鳥は何処でも容赦なく白いお土産を落としていくんですね(笑)

    なかなか更新できないブログですが、遊びにいらして下さいね。
    コメントをいただいてとても嬉しかったです^^

  36. 薫子      URL   2015/03/16 22:12   編集




  37. こんばんは~

    ピンク色の梅がとても綺麗ですね。
    いつもの写真よりソフトな感じがします。

    鳥は意識して写したことは無いのですが、
    撮るのは難しそうですね~

  38. はるま      URL   2015/03/16 22:25   編集



  39. ジョウビタキ


    帰る前にきれいに撮れてよかったですね♪
    また戻ってくる頃にはきっとオスだってバッチリと!
    私は昨日メジロに粘ったのに、ダメ。
    あぁ、メジロですら(笑。

  40. むく      URL   2015/03/16 22:42   編集



  41. こんばんは~♪


    ひげ爺さん、こんばんは~♪


    マクロ写真を始めた頃、私も随分写真を撮りましたよ。
    よくもこれだけ撮れるものだと、自分でも驚くほどの枚数でした。

    カワセミしかいない公園って、すっごいですね!
    九州や関西から撮影に来られる人がいるなんて、野鳥の宝庫ですね。
    こちらは有名と言えるほどの穴場というのはないんですが、
    何時頃に来るらしいと聞いて行ってみたらカワセミに逢いました♪
    今年中にはカワセミを撮りたいです^^

  42. 薫子      URL   2015/03/16 23:08   編集



  43. こんばんは~♪


    SunhiroAさん、こんばんは~♪
    コメント、有難うございます。

    梅の撮影場所はいくつかあります。
    毎年、お気に入りのうちのどこかへ出かけます。

    問題なのは鳥なんですよ。
    出かけてもカラスはいますが、スズメさえ見かけません。
    応援有難うございます~頑張ります^^

  44. 薫子      URL   2015/03/16 23:42   編集



  45. はるまさんへ


    こんばんは~♪
    コメント、有難うございます。

    梅は色々な表情を持っているような気がします。
    一番上と一番下では種類が違うこともありますが、雰囲気が全く違いますもんね。

    鳥はジョウビタキにしても他の鳥にしても、同じ顔に見えてしまいます。
    修行が足りないのかも知れません^^

  46. 薫子      URL   2015/03/16 23:53   編集



  47. はじめまして!


    むくさん、こんばんは~♪
    お立ち寄り、有難うございます。

    野鳥の撮影って難しいですよね。
    やはり容姿が美しいオスを狙ってます。
    初心者なのに贅沢でしょうか^^;
    こんな時間になってしまったので、明日お邪魔しますね^^

  48. 薫子      URL   2015/03/17 00:06   編集



  49. 可愛いジョウビタキ


    薫子さん、おはようございます。
    美しい梅が咲くフィールドの中で、可愛いジョウビタキとの出会い
    ですね。花の香りが画面から爽やかな風に乗り埼玉へ飛んできまし
    た。素敵なフィールドでカワセミのペアを見ることができたんです
    か、きっとこれからも綺麗な姿を見せてくれると思いますよ。
    v-222

  50. 闘将・N      URL   2015/03/17 05:34   編集



  51. おはようございます^^


    多層になった花びらが綺麗に撮れていますね~\(^ー^)/
    私も時々、花をマクロで撮りますが、酸素不足になりそうになる事が
    しばしば・・・風でじっとしてくれませんものね。

    それより何倍も、鳥は難しいと想像します
    いつ視界に入ってくるか判らない上、すばしっこい動き・・・。
    私なんか、あたふたとレンズ交換している間に見失う事、しょっちゅうです。

    カワセミは先日、初めて都下の公園で見ました。
    写真で診たことはありましたが・・・実際の方が綺麗ですね~
    で、見る向きによって色合いが異なる事に驚きました
    皆さんが追う理由が判る気がしました^^

  52. くろすけ      URL   2015/03/17 09:39   編集



  53. テンプレートが崩れました


    闘将・Nさん、おはようございます♪

    コメント、有難うございます。
    私事ながら、ブログのテンプレートが崩れてこの1週間大変でした。
    どうやっても直らずテンプレートを変更したんですよ(ノ_-。)

    そんな中、撮影には出かけていましたが、鳥の撮影は難しくて難しくて・・・
    でも、カワセミが近くまで来てくれたんです~♪
    楽しいですね、鳥の撮影って^^

  54. 薫子      URL   2015/03/17 11:12   編集



  55. 花も鳥も真剣勝負


    くろすけさん、こんにちは~♪

    酸素不足になるのは私だけじゃなかったんですか!
    私はピントを合わせてシャッターを押すまで息を止めています。
    故意ではなくて気が付いたらそうしていたんですよ。
    風がやまない時など一旦は諦めますけど、マクロ撮影は大変です。

    最近は鳥を追いかけるようになりましたから、こちらも大変。
    でも、楽しいんですよ~恋人に逢いに行くような、そんな感じです。

    テンプレートが崩壊して他のに変更しましたが、この1週間睡眠不足でした。
    嬉しいことにその副作用でちょっと痩せたかも~^^

  56. 薫子      URL   2015/03/17 11:23   編集




  57. こんにちは。初めまして。
    写真から、真剣さと真摯さが伝わってくる素敵なお写真ばかりですね。
    ズボラな私には絶対に撮影できないものばかりです。

  58. 君平      URL   2015/03/17 12:44   編集



  59. はじめまして!


    君平さん、こんにちは~♪
    ご訪問、有難うございます。

    腕前はともかく撮影時はいつも真剣です(笑)
    心に残して頂けるような写真を撮りたいのですが、
    なかなか思い通りにはいきません^^

  60. 薫子      URL   2015/03/17 14:03   編集



  61. カワセミと逢えたのに


    薫子さんへ
    本当に上手な写真ですね

    鳥もちゃんと撮れているじゃないですか
    うらやましいです

    努力をされているのですね
    見習わないと

  62. ヨッシィー      URL   2015/03/17 18:57   編集



  63. のんびりいきます♪


    ヨッシィーさん、こんばんは~♪

    せっかく撮れたジョウビタキのオスがボケてたんですよ。
    幼鳥も撮ったのですけど位置がまずかったんで使えません。
    結構緊張するので、もう少し楽な気持ちになれたらいいですよね。

    カワセミはいつ撮れるか分かりませんが、の~んびりと構えます。
    もしも今年中に撮れたら大満足です^^

  64. 薫子      URL   2015/03/17 20:57   編集




  65. 薫子さんこんばんは~

    マクロと野鳥撮りが好きなんて私と同じ!!
    カワセミを初めて撮った時の感動は忘れられません。

    薫子さんも絶対に撮れますよ!!
    頑張ってくださいね。

  66. ピンクパンダー☆      URL   2015/03/17 21:51   編集




  67. こんばんは
    鳥さん良いですね~
    私はまだレンズ交換を素早くできないので今日も35mmのレンズでメジロを遠くから追っかけまわしてました(笑

  68. ショータロー      URL   2015/03/17 22:50   編集



  69. おはようございます


    コメントありがとうございました。
    以前に神社仏閣撮られてたんですね。
    拝見したかったですね。
    昨日偶然カワセミ撮れました。ほんとに偶然です。
    でも撮れたときは嬉しかったですね(^^)
    これからもよろしくお願いいたします。

  70. cobo-fe      URL   2015/03/18 07:04   編集



  71. はじめまして!


    ピンクパンダー☆さん、おはようございます♪
    コメント、有難うございます。

    野鳥は初心者なんです。
    前回の記事「梅とメジロ」が今年初めての撮影で、
    それ以前は数回の経験しかありません。
    まだ右も左も分かりませんのでよろしくお願いします^^

  72. 薫子      URL   2015/03/18 09:50   編集



  73. はじめまして!


    ショータローさん、おはようございます♪

    私もカワセミが近くまで飛んできたのに、
    あたふたしてカメラを構えることもできませんでした。
    お互い、頑張りましょうね。
    コメント、有難うございました^^

  74. 薫子      URL   2015/03/18 09:53   編集



  75. cobo-feさん、おはようございます♪


    以前、菜の花の記事でコメントを頂きましたが、
    アドレスがなくブログを拝見させて頂いただけでした。
    ず~っと気になっていましたのでコメントさせて頂きました。

    数年前まで暮らしていた三河に強い影響を受けまして、
    「風と戯れて」(後に「四季の風」に変更)という歴史ブログをやっていたんですよ。
    現在は花とスケッチですが、スケッチの方に手が回りません(ノ_-。)
    カワセミ、私もいつか撮りたいと思います。
    これからもよろしくお願いします^^

  76. 薫子      URL   2015/03/18 10:01   編集




  77. 薫子さん こんばんは。

    いつもブログ訪問いただいてありがとうございます。
    私もマクロ撮影好きですが
    いつも手振れで、なかなかこんなにきれいに撮れません。

    野鳥も素晴らしいですね。
    これからも訪問させてくださいね。

  78. az      URL   2015/03/18 20:56   編集



  79. はじめまして!


    azさん、こんばんは~♪
    コメントをいただき有難うございます。

    マクロ撮影、大好きです。
    私も手振れでボケ写真の山ですよ^^;
    今年はカワセミを撮りたいなと思っています。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします^^

  80. 薫子      URL   2015/03/18 21:48   編集




  81. こんにちは

    カワセミが折角カップルでやってきたのに残念でしたね。
    でもジョウビタキが綺麗に撮れていますので良かったです。

    紅梅も綺麗に撮れて素敵です。

  82. 花さか爺サン      URL   2015/03/19 13:17   編集



  83. カワセミ


    花さか爺さん、こんばんは~♪

    そうなんですよ、カワセミ残念でした。
    ジョウビタキはオスを撮りたかったです。

    週末はカワセミを狙いに行きます。
    撮れるといいんですけど~^^

  84. 薫子      URL   2015/03/19 21:51   編集



  85. こんばんわ!


    いつも綺麗な花びら拝見しております!

    急に野鳥が写ってましたので、びっくりです! カワセミの写真、楽しみにしてますよ・・・

  86. kaz      URL   2015/03/20 19:05   編集



  87. kazさん、こんばんは~♪


    ご訪問&コメントありがとうございます!

    ビックリされました?
    最近、野鳥を撮りに行くようになりました。
    初心者同様ですので難しくて苦戦しています。
    分かりやすいコツみたいなものがありましたらご教示ください。
    今年中にはカワセミを撮りたいなと思っています^^

  88. 薫子      URL   2015/03/20 20:18   編集



  89. カワセミ


    はじめまして。京都花日記のMiniと云います。
    私はズームのないコンデジを使っていますので、こう云う可愛い小鳥などには縁がありません(^^)
    ほんと可愛いですね。この時季、梅の花にメジロはよく見かけますね。それにカワセミの綺麗な事、良いですね。
    またスケッチも描かれているんですね、凄いです。絵も写真も素敵でした、ありがとうございました。

  90. Mini      URL   2015/03/22 16:20   編集




  91. こんばんは〜

    カワセミ、私も一度撮ってみたいなぁ〜なんて思ってます

    でも動くものってやっぱり難しいですよね

    以外に近所の公園にいたりするんですよね^ ^

  92. coto      URL   2015/03/22 19:44   編集




  93. 梅の花がきれいですね
    溜息物です、こんなにお花がきれいに撮れるのは
    凄いですね
    北海道には梅の木は無いのでこんなにきれいな梅の木を見てみたいです

  94. ちびまま      URL   2015/03/22 21:57   編集



  95. あちこち遊びました


    あちこち遊びました、素晴らしい写真の世界を見ました。

  96. くんざん      URL   2015/03/22 22:31   編集



  97. はじめまして!


    Miniさん、こんばんは~♪
    ご訪問&コメントありがとうございます!

    私は子供の頃に九官鳥やインコを飼っていましたが、
    野鳥の撮影は初心者なんですよ。

    追記を見て下さって有難うございます。
    以前、初めてカワセミを撮りましたが、後ろ向きで小さいです。
    スケッチは人様にお見せできる代物ではなく、とても恥ずかしいです(汗)
    また遊びにいらして下さいね^^

  98. 薫子      URL   2015/03/22 23:31   編集



  99. cotoさん、こんばんは~♪


    コメント、有難うございます。

    カワセミの居場所はだいたい分かりましたので、あとは運と腕です。
    私、今は両方とも持ち合わせていないようです。
    腕を磨き運も呼び寄せたいなあと思います。
    花同様、鳥の撮影もめっちゃ楽しいですよ。
    cotoさん、機会があったら狙ってみてください^^

  100. 薫子      URL   2015/03/22 23:36   編集



  101. ちびままさん、こんばんは~♪


    ご訪問&コメントありがとうございます!

    北海道には梅の木がない・・・
    そうなんですってね、ビックリしましたよ。
    植えても根付かないのでしょうか?

    近々、更新しますので見てくださ~い♪
    こんな時間になってしまったので、明日、ブログにお邪魔させていただきますね^^

  102. 薫子      URL   2015/03/22 23:56   編集



  103. くんざんさん、こんばんは~♪


    ブログ巡りですか~?
    最初、写真展にお出かけだったのかなと思いました。
    私もいろんなところへ出かけて楽しんでますよ。
    写真ブログがいちばん多いかもしれません^^

  104. 薫子      URL   2015/03/23 00:00   編集



  105. 綺麗なお花とカワセミ


    こんばんは。
    久しぶりにお伺いさせていただきました。
    お花のマクロ写真がとても綺麗ですね。
    \(^o^)/
    花それぞれの固有の色が素晴らしいし、マクロでの立体感が魅惑的です。

    鳥撮りって、鳥さんは動くし、飛んでると早くて被写体に出来ないなぁ。
    僕の写真仲間は飛ぶカワセミを望遠レンズで追って撮影しています。
    川に飛び込んで水中に潜り魚を咥えて飛び立ち、止まり木に戻って調理して食べる姿、凄いです。
    しかも望遠レンズが600mm。
    こんな写真、凄いなぁ・・・って思うのです。
    暇が出来たら見てやってくださいませ。
    <霞川翡翠日誌Ⅱ>
    http://duck29.blog57.fc2.com/

  106. てるお      URL   2015/04/03 00:30   編集



  107. お久しぶりです!


    てるおさん、こんにちは~♪

    お久しぶりですね。
    コメント、有難うございます。
    お友達のブログ、拝見させて頂きました。
    とても素晴らしい野鳥ブログ、感激しました。
    水中まで撮影されているのですね、驚きました。

    ときどきブログを覗かせていただこうと思います。
    てるおさん、有難うございました^^

  108. 薫子      URL   2015/04/03 12:51   編集



  109. 管理人のみ閲覧できます


    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  110.          2016/04/29 21:49   編集


コメントの投稿
Secret

カレンダー

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

全記事表示

QRコード

検索フォーム

スケッチ